鮮やかさが人気 北海道新幹線N5系「はやぶさ」
2016年3月26日に開業した北海道新幹線H5系「はやぶさ」の鉄道模型をもう購入した方もいるかもしれません。
そっくりのE5系を持っているからH5系を買わなくてもいい、という考えは勿体ないです。実物を見に行っても、鉄道模型を手に取ってもわかりますが、E5系とH5系は似ているようでディティールは全く違います。
まず、乗降ドアなどの内装が違います。
新幹線のボディに描かれたシンボルマークにも違いがあり、E5系はハヤブサをモチーフにしたデザインなのに対し、H5系は北海道の大地とハヤブサを合わせたオリジナルのシンボルマークとなっています。
そして何より違うのが車体を水平に走る帯の色です。E5系がピンク色なのに対し、H5系では北海道のラベンダーをイメージした「彩香パープル」という薄紫色が採用されています。
北海道新幹線H5系「はやぶさ」はNゲージの上でもダイナミックに走りますが、その走行時の「彩香パープル」は見惚れるほどキレイです。また、新幹線の中でも一際鮮やかなH5系「はやぶさ」は、シンプルなデザインの700系や300系と合わせて走らせることでさらに魅力が増します。
お手持ちのNゲージに彩りを添えたい方、北海道新幹線H5系「はやぶさ」がオススメです。